Arduboy ゲーム開発の基礎知識

ここはArduboyでゲーム開発を行う基本技術を説明するページです。

文字列や変数の値を表示する

Arduboyの開発ではArduboy2.hをインクルードします。
Arduboy2のオブジェクトを宣言します。→下のコードにあるArduboy2 arduboy;
このarduboyに対し、各種のメソッドを実行します。
・setCursor(x, y)でカーソル位置(文字の表示位置)を指定
・print()で引数の文字列や、変数の値を表示
※Arduboyの液晶はW128×H64ドット。座標は左上角が(0, 0)、右下角が(127, 63)になります。

●サンプルコード02 ※文字列と変数の値を表示
#include <Arduboy2.h>
 
Arduboy2 arduboy;

void setup() {
  arduboy.begin();
  arduboy.setFrameRate(30);
}

void loop() {
  if (!arduboy.nextFrame()) return;
  arduboy.clear();
  arduboy.setCursor(0, 0);
  arduboy.print("ARDUBOY");
  byte b = 2;
  arduboy.print(b);
  arduboy.setCursor(120, 56);
  arduboy.print("X");
  arduboy.display();
}

Arduboyでゲーム開発のページへ移動
プログラミング、ゲーム開発の書籍を執筆します
メールはこちらへ: